

映画

昨日久しぶりに映画を見にいってきました。
「女の子ものがたり」です。
雑誌でこの映画の記事を見たときに、主演の深津絵里さんが黄色いワンピースを着ている姿が素敵で、内容を読んだら見たくなったのですが・・・、この映画、上映している映画館がとっても少ない汗汗
家から一番近いところでも名古屋でした。
映画館って、この新型インフルエンザの流行を考えると、かなり怖い場所になりますよね?
「遠いし、怖いし、どうしよう?」と思っていたら、なんと9月最初の6日間は女性の入場料は1000円だったのです。
その上、昨日は夫は泊まりで出かけ、息子はいつものようにいないし、しかも車が二台とも使用中でだったのです。
うってつけたような暇な日だったし、マスク(一枚250円の高性能の)を持って電車で行きました。
駅に行ったら電車が遅れてて「やっぱりやめようか」と思ったけど、15分待って行きました。

映画館は小さくて分かりにくかったけど、なんとかたどり着いたら待ってる人はちらほら。
結局始まった時には3分の2くらい座席が埋まったかな?
でも、マスクしてる人は本当に少なかったわ。
名古屋の人は「自分だけはかからない」って思っているのか、もうすでにかかっちゃった人なのかな?

映画はいい感じでした。
私の好きなゆるい感じで最後にじわっと涙があふれてくるものでした。
無理して見にきて良かったわ。ムフフ

せっかく名古屋に来たのだからと、デパートも見たけど、欲しいものがあまり無く、来月旅行に行くのでそのガイドブックだけ買って帰りました。
今から考えれば「女の子ものがたり」の原作も買って帰れば良かったわ。

貯金箱

090829.jpg
我が家の傘立ては新築の時にいただいたものだったのですが、18年という年月を経て・・と言うか、長男がいつも時間がなくてバタバタして、玄関先で傘立てに自転車をぶつけるので、欠けてしまって、新しいのを買いに、陶器の市場みたいなところに行ってきました。
お店に置いてあるとなんでも小さく見えるので、新しい傘立ては今までのものよりど~~んと、でっかくなっちゃいました。
これは、そこのお店にあった貯金箱で右手にだるまさんを持っています。
別に選挙で当選しようとか願っているわけではなく、健康長寿の招き猫らしいわ。
やっぱり健康で長生き・・これが一番だわ。ファイトうん。

あとは、長男のお茶わんが欠けてきたので、買ったのですが、どうしても猫の柄に目が行ってしまうのをシックな縞模様にしました。
私が茶碗を選ぶのに一番大事なポイントは「食洗機に上手に入るか?」と、食器棚に並んで収まるか?なのですが、どちらもクリアして、しかも軽いものを選びました。

陶器なんてあまり悪くならないし、一個くらい割れたってスーパーで買ってしまうから、ここのモールは久しぶりに行きました。
招き猫が有名なところなだけに猫グッズがたくさんあって目の保養になりました。

卒業

盛り上がったWBCも終わってしまいました。
仕事から帰ってもまだ決勝戦がやっていて、次男と一緒にテレビを見ながらピッチャーがファーボールを出す度に文句を言う私に次男がキレて「うるさい!静かに見てよ!」と言われましたが。。
でも優勝してよかったわぁ。
その後もしつこくテレビを見ていたら夕方の仕事に遅れそうになりましたが。kao02

昨日、侍ジャパンの監督が記者会見で「これで侍ジャパンを卒業します」と言っていてさみしかったけど、そう言えば、我が家にも昨日卒業を迎えた者がおります。
それは長男です。
昨日は長男の大学の卒業式でした。
以前は「卒業式は絶対に行く!」と息子に言っていて「お願いだからやめて!」と哀願されていた私ですが、今年に入り飼い猫の通院で仕事休み続けたし、今週に入り主人の叔母が急に入院して、そのしたくとかでめちゃくちゃ疲れていたし、第一、卒業式の招待状も来ないので行くのはやめました。
仕方ないので、仕事中にインターネット配信されていた「卒業式のもよう」をときどき見て過ごしました。
どのみち大学まで付いて行っても式場には入れずに控室でビデオを見るだけだもんねkao04

息子は私が仕事に行く時は寝てたし、卒業式の後遊びに行って、しかも泊まってきて、帰宅したのは今日の私が仕事に行った後なのでスーツ姿も見てないし、まだ卒業証書だって見せてもらってません!jumee☆faceA76
まったく!!
先日「卒業出来たらちゃんとお父さんにお礼を言うんだよ!」と言い置いてあったのに、主人いわく「長男からメールがあったわ。ありがとうございましただって」
メールかよっ!!汗;

hana.jpg
これは、昨日の卒業式の後に後輩からいただいたそうです。
家庭人としてはどーよ?の長男ですが、後輩の覚えは良いようです。
昨日いただいたのにカバンの中に入れっぱなしになっていて、丸一日以上たった先ほど花瓶に入れました。

来週には社会人になるこの子ですが、なんとか頑張っていただきたいものです。桜

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お天気もよく例年より長いこの年末年始のお休みをいかがお過ごしですか?
私は一日のうちの大半をテレビの前のコタツに入ってまったりと過ごしています。
・・・とはいえ、元旦はお年始に親戚のお宅に行き、その後実家に行って食べたり、飲んだりダジバンダリ。。。あは!
昨日は家族で温泉にお泊りでした。
この年末年始の休みが長いことに気をよくした夫が「お正月に家族で温泉に行こう」と言いだし、隣の県の海沿いに行きたかったのですが、長男が「3日の朝から名古屋に用がある」といつものように言いだし、結局名古屋までJRで一時間くらいで出られる近場の温泉にしたのです。
mikawawan.jpg
これは旅館から写した海辺の夕暮れです。
2日の駅伝を見てからゆっくり車で出発して、途中でがん封じ寺にお参りし、猫のがん封じの絵馬をあげてもらいました。
旅館に着いたのは5時くらいですぐに大浴場に行ったらシャワーの前は満席の大混雑。
ちょっと塩味のする温泉にゆったり浸かったあと脱衣室に戻ったら休憩スペースに「ご自由にどうぞ」と大きなみかんがありました。
そういえば、がん封じ寺でも「お供えのミカンです。ご自由にどうぞ」とあったし、さすがにみかんの名産地(だと思う)です。
夕飯は豪勢でした。
さすがに海辺だから海の幸満載でした。伊勢エビのお刺身とかアワビステーキとか美味しかった~~~♪
お腹はいっぱいだし、温泉で体は温まってるし、ビールは回ってきたし部屋に帰ったら布団敷いてあるしとても眠かったのですが、私はお泊りせずに家に帰ってきたのです。
と、言うのは、家の猫は29日に抗がん剤を打ったのですが、その時に獣医さんに「副作用が出るとすれば5,6日後でしょう」と言われたのです。
その5,6日後と言うのがちょうど温泉旅行の日程と重なってしまったので、様子を見るために帰ってきたのです。

旅館に残った夫からは「2度目の温泉に入った」だの、息子からは「朝ぶろはきもちいい~~」だの私を挑発するようなメールが入ったけど、私もテレビの前に布団を敷いて、のんびり朝寝坊したからいいんだもん!

とうとうお正月休みもあと一日になっちゃったけど、もう一日、朝寝坊、お昼寝、暴飲暴食の生活を楽しんでしまおうと思います。グー!

クリスマスコンサート

tvtowar.jpg
昨日、名古屋にクリスマスのコンサートを聞きに行ってきました。
実はクラッシック好きの旦那様をもつ友達からチケットをもらったのです。彼女はなんと義父さんの法事なんだって。
我が家も夫は若干クラッシック好きなんですが、私はまったく~~~~よくわかりませ~~んなのうえに、飼い猫の体調が悪いので行くのをためらっていたら、いつもは家に寄り付かない長男が「僕が猫を見ていてあげるから行っておいでよ」と言ってくれたし、なによりそのチケットがお高いうえに前から2列目の良い席だったので行ってきました。

まず、名古屋で仕事を早退した主人と待ち合わせてご飯を食べたのだけど、私はトイレが近いので、コンサートのことを考えたらビールも飲めないし、コーヒーだって飲めないのでした。
仕方ないので、地下街をぶらぶらしておまんじゅうを家ように買って会場に。

コンサートはメサイアという聖書の言葉に曲をつけたようなもので、その歌声は本当に美しく心安らかに眠れました。・・・ってやっぱり寝ちゃったんだ。
コンサート始まってからすぐに寝てしまって、途中で起きたもののまた寝てしまい、夫に「ずっと寝てたねぇ」と言われる始末で。。。
でも、本当に歌声もバロックの楽器の音色もきれいで(起きている間は)とても堪能しました。
クリスマスにふさわしい荘厳な感じを楽しめました。ハレルヤ!

今年のクリスマスイブは長男は鍋パーティーで、次男はバイトで、私たち夫婦はテニス教室で、買ってきたチキンを適当に食べてケーキもバラバラに食べてさびしいものでしたが、クリスマスの日はなんとなくセレブな夜が楽しめました。キラキラ(オレンジ)
プロフィール

ちゃちゃすけ

Author:ちゃちゃすけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
