

湯田中温泉

8月29,30日に主人と温泉旅行に行ってきました。
雨女の私の旅行は本当に雨が多いのですが、今回の雨はまた特別でした。

29日の朝、夫が「今日は旅行いけないぞ」と言い出したの。
いつもそういうことを割りという人だから「またまた」と言ってニュースを見ると、愛知県で集中豪雨の被害が出てるし、JRも私鉄も止まってるし。。。ヤバいかも?
でも、今回はかなりお高い宿を予約したので「もったいないなぁ」と思いながらJRのサイトを見てたら、8時半になって、東海道線には送れとか運休とかの情報がなくなったの。
もう予約した電車には乗れないけど出ましょう!とあわててお化粧して出たんだけど。。。

JRは動いてはいました。。。
まず、最寄りの駅に行ったら反対方向しか動いてない。。。単線の電車だからとりあえずそれに乗って少し行った駅で待って、折り返してきた電車に乗ったら名古屋行きだったの。
ラッキー!これで一本遅い中央線に乗れる!と思ったのもつかの間、途中の駅で「この列車は当駅どまりです」ってアナウンスが。
あわてて降りて、東海道本線に乗り換えようと人ごみでごったえす中をホームを移ったら、今度は「名古屋までは3番線から先に出ます」って。
またまた人ごみでごったえす中を3番線までいって、なんとか名古屋まで出たの。
今度は長野まで中央線に乗るんだけど、こんなに本線が遅れてるのに、中央線は定刻に出発してて一本遅れも乗れないので、もう一本遅い列車に乗ろうと緑の窓口に並ぶこと15分。
結局2本遅れの列車しか指定席が取れずに、名古屋でランチ。
12時にようやく特急しなのに乗って「まあ、いいわね。今回は文化財の旅館と温泉だけが目的だし」と言いつつ乗ってると、今度は「トンネルの冠水で見通し立ちません」って。
長野に着くのも遅れたので、そのあとの長野電鉄にも乗れずに、結局各駅停車でのんびり行く羽目に。
結局、8時半に家を出て、旅館に着いたのは17時でした。
遠かったわ~~~~。
yudanaka1.jpg
これは最後に乗った各駅列車。レトロでかわいいでしょ?

旅館はネットで見つけたの。
ネットでは半額で泊まれる日もあったんだけど、日程が合わなくて結局旅行社をとおして定価で泊まることに。
本館のほうも風情があっていい感じだけど、別館が文化財になってるって、そちらの由緒正しき建物のほうに泊まることに。
yudanaka4.jpg
これは、別館のほうの内玄関。
写真が下手でよくわからないけど、この百合の生け花も立派よ。
あちこちに床の間やら掛け軸やらもあるし、なんだかわからないけど由緒正しい感じ。yudanaka5.jpg
これは廊下。
畳廊下よ。廊下で住めそうだわ。天井も杉板が葺いてあって立派。
部屋の中はいろいろ写真を撮ったけどどうも上手に撮れなかったわ。
部屋に入ると、控えの間があって、主室にはでっかい床の間があるし、お茶室も付いてるし、お風呂もいい感じ。
yudanaka3.jpg
5時に着いたのに6時にご飯を頼んじゃって、その前にお風呂も入ったのでバタバタ。
ご飯もこの写真だけとって、あとはビール飲んでへらへらして、お部屋も建物も堪能することなくごろごろしちゃった。えへ。

でも、これまたやっぱり文化財に指定されてる大浴場もすごくいい感じだったわ。
お湯もしっとりしてて。
「お風呂は写真撮れないわね」と諦めてたけど、なんと写真撮ってる人がいたよ。
他の人もいるのに、おばさん同士で「お風呂に入っているシーン」を写真で撮ってたよ。
透明の湯なのに見えないのかな?

yudanaka6.jpg
次の日は長野も雨。
昨日のことがあるのでなるべく早く帰ろうか?ってことで、あわててチェックアウト。
なんてっても電車の本数がないから。。。
今回は特急だわ。特急料金は100円よ。
ロマンスカー風でいいでしょう?
車窓の景色も桃畑やリンゴ畑を楽しんでいるうちに寝ちゃいました。

そのあと、長野駅で「中央線は遅れてないですか?」と聞くと「今のところ・・・」と歯切れが悪いの。
もう乗れるのに乗って帰ろうということになり善光寺参りもせずに帰っちゃった。
もったいなかったわ。

今回は電車に乗るのと旅館に泊まるだけの旅でした。
でも温泉は3回も入ってお肌がつるつるになった感じ。
しっかり小布施の栗落雁と湯田中の桃を買って帰ったし、悪くないかもね?


久々に

久しぶりに懸賞に当たりました上
tshirt.jpg
資○堂化粧品の「夏キャンTシャツ」です・・・・けど、もう夏の終わり・・だよね。
これは、広○涼子デザインのものです。
私が着るとヒロスエってよりも幅ビロスギって感じですが汗とか
こんな真っ赤なTシャツをピチピチで着て出勤したら、みんなが「のほほん茶さん、野球の応援ですか?」って言うだろうね?

涼しくなりました

あんなに盛り上がったオリンピックももうすぐ終わりですね。
同時にあんなに暑かった夏も終わり近しですね。
我が家のあたりは本当に暑くて、8月に入ってから雨がまったく降らなかったけど、先日ようやく降ったと思ったら急に涼しくなりました。雨
今日の最高気温は25度行ってないかも?
ずっと35度を切らなかったのに。

涼しくて過ごしやすくなったので、夕飯はこんなものにしてみました。
ほうとう
先日次男が山梨に旅行に行って買ってきてくれました。
この子はこういうおかず系のものを買ってきてくれるので助かります。
今月はもう一回旅行に行っていて、その時は仙台みそと笹かまぼこを買ってきてくれました。
ついでながら、長男はお菓子が好きなので、必ずお菓子です。

今日は、お昼ももらいもののサンマで済ませたので経済的な一日でした。

かき氷

今日は16日。お盆も終わってご先祖様も無事あちらの世界に戻られたことでしょう。
順調にお参りのお客様も来てもらって(私が仕事なのでいつも12日にいらしたり、18日に来てもらったり)、お盆提灯も片づけて今日はのんびりオリンピック観戦。テレビ

確か、天気予報では雨の予報だったんだけど、ピカピカのお天気だし、あいかわらずあっちぃし。焦る3
「こんな暑い日にはかき氷が食べたいよね。誰か一緒に食べにいかない?」と子供たちを誘ってきたけど返事がないので、町内の昔ながらのお好み焼きやら焼きそばやらを安く食べられる子供たちにも優しいお店にカップのかき氷を買いに行きました。
大中小と大きさが選べるけど、大人だし、小にしました。
いちご2個と宇治金時とブルーハワイなるものを買って、次男に持たせて家に帰ると、なぜか夫が一番にやってきてブルーハワイを食べだしました。
「かき氷はやっぱり暑いところで食べなくては!」と家のエアコンを切って、自然の風の中で「暑い!冷たい!甘い!」と言いながら食べました。

ところで、冷たいものを食べて頭がキーンとする人としない人がいるって言うけど、冷たいものを食べても頭が痛くならないってどんな感じなのかしら?・・・・って、どんな感じでもないわね。

引っ越し

引っ越ししました。。。。とはいえ、我が家じゃありません。
実家が前の家から徒歩3分のところに新築したのです。
8日の友引に引っ越し屋さんにはいってもらい大物は引っ越したのですが、昨日の9日にもやることが残ってるって言うので、夫と長男を連れて手伝いに行きました。(次男はなんと仙台まで野球の試合に遠征中)
毎日、夜が遅くて朝ももっと遅い長男は「え~~~~っ?!」と9時出発に渋い顔でしたが、ちゃんと早起きしてくれました。
お盆と正月くらいしか私の実家に行かない長男は新しくできた家を見て「この前見た時には土台しかなかった」って。そうかもしれないねぇ。
お手伝いする前に新しい家の中を一通り見せてもらったら、収納のスペースの多さと作り付けの家具やら、二階にもある洗面台に長男は一言「お母さん、うちも建て替えようよ」・・・・・気軽に言うなよ!!
だいたい、「就職したら下宿する」って本社は電車で30分のところに就職するのに言ってる子が我が家を建て替えてどこに住むって言うのよ!!

それは、ともかく、この頃少しだけ風が涼しくなってきたとはいえ、暑い中で徒歩3分を行ったり来たりして、お皿をくるんだり出したり、隙間家具を組み立てたり、お弁当を買いに行ったり、普段ぐうたらな私としてはまあまあ働いたら、首にかけていたタオルが汗臭くなっちゃっいました。
なんせ新築の家だから素足でぺたぺた歩くわけにいかず、ソックスを履いてたのでそれだけでも厚く感じました。
前の日も手伝いに来ていた妹はちゃんと着替えを持ってきてたけど(しかも2枚)「昨日に比べて涼しいわ」と言いながらちゃっかり一枚着替えてました。
私たち家族以外は前日に8時過ぎまで引っ越し作業をしたってことで、途中からエアコンのかかった部屋でおやつタイムが増えてきて、もちろん私もしっかり食べるから、せっかく汗かいたのにしっかり体重は増えてました。

長男はバイトで途中で帰ってしまったけど、残りは歩いてこれまた5分くらいのとんかつ屋さんに行って「みそカツ定食」を食べてきました。
とんかつの味噌も、突き出しのなすの煮つけのしょうゆ味もしっかり濃いもので「地元の味だなぁ」と懐かしく思ったのでした。

実家がきれいになったのは嬉しいけど、住み慣れた家じゃなくなったのはちょっと寂しいね。
プロフィール

ちゃちゃすけ

Author:ちゃちゃすけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
