FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひこにゃんに会いに

久しぶりに家族でドライブに行きました。(と、言っても長男はいつものように家にはいませんが)
目的地は彦根。
去年の秋にテニス合宿の途中で立ち寄ろうとして、あまりの渋滞と人ごみに素通りしてしまったいわくのあるところです。
その時に車窓から見たいい感じの街並みと近江牛のコロッケとバームクーヘンとひこにゃんのリベンジをしたいとずっと思ってたのです。

hikkonyann.jpg
こちらがひこにゃん。ゆるキャラの代名詞とでもいうべき有名人(?)近くに写ってる人たちは関係ありません。
彦根城に着いたら(この子は彦根城にいるの)「10時半から11時までひこにゃんは天守閣前広場にいます」って言ってるじゃない。
その時、すでに10時45分。
チケットを買って天守閣前広場に急いだのだけど、お城の天守閣って高い所にあるのよね。
しかも普通の坂とかゆるい階段じゃなのよねぇ。
ひこにゃんに会いたい一心で厳しい石段を駆け上がり(嘘です)汗だくで着きました。
ひこにゃんの前には記念撮影の長い列が出来てましたが、私たちは脇からひこにゃんだけを狙って携帯に撮ってきました。
かわいいけど、でかいよ。(笑)

ここまで来たら天守閣に登らなきゃね。
立派なはりの建物でこれまた急勾配の階段を上って、天守閣から琵琶湖を望んできました。
hikone.jpg
国宝彦根城は美しいお城です。
桜田門外の変で倒れた井伊直弼は彦根城主でした。今、私は日曜日の大河ドラマ「篤姫」が好きで、酔っ払って頭ががんがんする時でも、頑張って見ちゃうほどですが、少し前に桜田門外の変の回があったので興味を持って見ることができました。

お城を見たらお腹が減ったので、城下街に出てまず近江牛のコロッケを買いました。
美味し~~~い♪
12時過ぎてたので人出が増える前に食事しましょうと、コロッケを食べたばかりなのにまた食べちゃった。「近江牛のすき焼き丼」
美味し~~~い♪
さすがにもう食べられないので、今度はひこにゃんグッズを買おうとお店を見てると猫のお店がありました。
いろいろ目の保養をして、猫柄の塗箸を買いました。箸って食洗機にかけると痛むもんね。
ちゃんと別のお店でひこにゃんのぬいぐるみとおまんじゅうも買ったよ。

その後、街ゆく人が皆持ってる紙袋のお店にバームクーヘンを買いに行きました。
私はそのお店の、和菓子部門の名前だけ覚えていったので気がつかなかったけど、洋菓子部門に行って「あれ?このお店って最近名古屋にも出たんじゃない?いつも行列が絶えないっていう噂だけど」ということに気付いたけど、折角来たんだし、バームクーヘン大好きだから買っていきました。
そのお店のチョコレート部門でマカロン買って食べたらまたまた。
美味し~~~~い♪

その後、ネッ友のなっちのサイトで教えてもらった日帰り天然温泉に行ってゆったりリラックスしてさっぱりしたので、帰り道の眠かったこと。
まあ、すべて夫が運転りてくれるんだけどね。・・・夫はもう寝てしまいましたよ。ふふふ。
スポンサーサイト

名古屋近辺防災の日

昨日、9月13日は預言の日だったのよね。

その前の日、職場でいきなり一人の子が「この会社の防災マニュアルとかどうなってますかね?」と言い出した。
?????なんでいきなり?・・・と思っていたら、ほかの子が「そうですね。明日ですね」っていうの。
それで思い出したんだけど、なんとかっていう預言者が「9月13日に名古屋(一説には岡崎)に大地震が来る」って予言したって、以前ワイドショーで見たわ。

それで、家に帰って、防災グッズの点検をしたら、賞味期限は切れてるわ。携帯の手回し充電器は差し込み口があってないわ。防災バッグが重すぎて背負えないわ。でバタバタ。
その上、普段使ってないもんだから、ヘルメットはどこへやったやら?だし。
それでも、一応防災バッグは玄関に置いて、夜中に(未明の3時4時くらいに来るって噂だった)逃げるのに転ばないように、いつも置いてある自転車もよけて、外の物置にはキャットフードと猫砂(人間のトイレにも使えそう)を入れて。
これで、完璧だわ、といつもは箪笥の前で寝ているのを仏壇の前に布団を敷いて、パジャマじゃなくて厚手のポロシャツを息子から借りて、ジャージで寝たの。
でも、内心、「仏壇がつぶれて死ぬのはごめんだなぁ」なんて思ったけどね。

いよいよ、13日になったけど、朝はとりあえず無事だったわ。
昼間に実家の弟が来たので、玄関のこれを見せて
bousai.jpg
「どう、なんとかって人の預言の日でしょう?」と言ったら、弟は「俺んちは倒れないから、断水してもいいように水を溜めてる」って言うの。なんせ弟の家は先月建てたばかりだから倒れたら悲しいよね。
私なんて、我が家は倒れるって前提だったから、トイレなんて庭に穴でも掘って。と考えてたけど、家のトイレが使えるかもね?と考え直して、我が家もそれから水を汲んで外のポリバケツに並々と入れてフタしておいた。

一応、考えられるだけのことはして、24時間耐えたのよね。

結果は・・・地震は来なかったけど、良い防災訓練になったと思うわ。
預言の日には来なくても「いつ来てもおかしくない」と言われてる東海地震だもんね。

・・・・それまでに、賞味期限切れの非常食を買い替えなくちゃ。

(想像はしてたけど)もっとショックだったこと

今日、職場の健康診断だった。
午前中仕事して、お昼はお弁当が出たので、エコのため残さず全部食べて、「もうお腹いっぱい」と言いつつ検診の病院に。
病院に行く前に、昨日検診を受けた子に「そういえば、お腹周りって測る?」って聞いたら、「測りましたよ」って。orzやばい。。。そんな腹積もりもなく、もりもり食べてしまって、腹の上に積もり積もったお肉を放置してたわ。

検尿して、レントゲンを撮ってもらって、視力聴力見てもらって、いよいよ、「お腹周り測りますね」と言われ、諦めて出した自分のおなかのプヨプヨにかなりショックを受け、その計測結果にさらにショックを受け、その後の身長体重測定で、己の体重に最大限のショックを受けちゃいました~~~。kao05もう立ち直れない。
こんなことなら、もう少し軽い服を着てくるんだった。
こんなことなら、お昼を残すんだった。



こんなことならちゃんとダイエットすればいいのにねぇ~~~~~。
今からちょっとだけ、腹筋背筋しようかな?

ショックなこと

オリンピックが終わって、テニスの錦織くんが負けて、秋風が吹いて、なんだか心が折れそうな私ですが(どうして?)ちょこっとショックなことがいろいろありました。

ひとつは、テニスのこと。
・・・と言ってもテニスの王子様こと錦織圭くんが負けてもそこまでショックではないのですが。
私は故あってテニスを2か月休会してたのですが、その間にスクールのシフトが替って、私の行ってた初級のクラスがちょこっと上がって初中級になってたの。
しかもいつも振替用に使ってた火曜日の初球のクラスもなくなってて「どうしよう~~~?」と思ってたら偶然チーフコーチに会って、聞いたら「前からやってた方は持ち上がりで結構です」って言うので9月からがんばって復帰しようと思っていたのに。。。
8月の終わりごろ電話があり、「やっぱりのほほん茶さんには初級でもう少し。。。」と言われたの。kao06
もう少しって言われたって、もう6年もやってるのよ。
自分の運動神経のなさは知ってたけど、これほどまでか。。。。おちこみとすっごくがっくりしちゃった。
がっくりしただけでなく、仕事の関係上もう他に入れるクラスがなくて、「もうやめ時かも」とがっくりしてるの。

次のショックは、先日の旅行のお土産を忘れたこと。
金曜日に忙しい日だって言うのに、休みをもらって、あんな災害の中を無理して行った旅行なのに、月曜日に出勤する時にお土産を持っていくのを忘れちゃったの。
・・・・「仕事休ませてもらった感謝の気持ちがないなぁ」って思われて・・・ないとは思うけど。
今日、忘れないように持って行ったけど、次の日に持って行くって気の抜けた炭酸みたいなものよね。

最後は、実はこれが一番ショックなんだけど。
長男は一つ内定が出てて、もうひとつ採用試験の結果待ちだったの。
はじめは、今日結果が来るほうが第一志望だったけど、途中で「職場の雰囲気が暗そうだし」みたいなわけのわからない理由で内定の出てるほうに行くつもりになってた。
私も出来たらそっちのほうがいいな。って思っていたから「よかった」と思ってたのに、昨日そこの見学会に行って、今日、もう一つのほうの採用通知をもらったら「やっぱり後のほうにするわ」と事後報告でもう内定の出てる会社にお断りの電話を入れた後だったの。
そうするには訳があって、長男は今日の夕方からテニスの合宿に行くことにしてあって、その前に片付けたかったみたいで。。。
そういう未来を決めるような重要事項を親に相談もせずに、「合宿に間に合わないから」なんて理由でさっさと決めちゃう子なんだ。。。orz
そう思ったら、涙が出そうなくらいショックでした。

つまらない話でごめんなさい。
でも、長男は今日の通知が来るまで、あの子にしては頑張って勉強してたし、友達と海外旅行に行くはずだったのも断って受験したんだから喜んでやらなきゃいけないのに。。。。
でもお祝いしようにも、彼はテニスの合宿よ!!
親よりも友達に喜んでもらいたいお年頃よね。
プロフィール

ちゃちゃすけ

Author:ちゃちゃすけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。