FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットはどうなる?

ダイエットを続けること2か月。
途中、何度も飲み会に行ったり、ランチしたり、週末は完全に普通食でかなりゆる~~いダイエットですが、体重だけは3キロ減りました。
でも、まだまだ目標までは遠いのですが、一区切りがつきました。
一区切りってのは会社の健康診断です。
あの「メタボ検診」ってやつで、体重とか、コレステロールとか、福井・・じゃなくて腹囲を測るんですよ。
私の友達は会社の健診で、腹囲は一目見ただけで「計測不要」って言われたって。
いいなぁ。スリムだと~~~。
私なんて一目見ただけで「オーバー!」って言われそうだよ。
とにかく、お腹の周りも測ったのですが、計測値は教えてくれないので分かりませんが、そのお腹を出した時の「ど~~ん」とした贅肉!見るだけでショックで血圧が下がっちゃいました。手書き風シリーズ矢印下

ダイエットの第一段階は「検診までに何とかしよう」だったのですが、なんともなっていないので、次回の目標はこのお腹周りに絞ります。
名づけて「体脂肪ベルト地帯構造改革」です。

がんばれ!私!!頑張るぞ。おーっ。
スポンサーサイト

芸術の秋

今日はお仕事の休みをもらって京都に行ってきました。
京都市美術館で開かれている「ルーブル美術館展」を見るためです。
今って、新幹線のぞみで名古屋から京都って35分なので、すぐに着いちゃうし、京都の市バスもすぐに来たので、ラッキー!と思っていたら、この市バスの遅いこと!
嫌になるくらい信号が多いし、車も多くて、しかもバス停も多くて疲れちゃった。
090910-1.jpg
美術館のところにあった看板です。
建物もレトロな感じですが、これも素敵な看板です。
「ルーブル美術館展」は東京でもやっていたようですが、その時も結構行列ができたのですよね。
それを嫌って、わざわざ休みを取って平日に見にきたのですが、やっぱり並びました。30分間。
日陰と館内だったので、涼しくて良かったけどね。

美術品は中世の絵画でした。
私は美術に詳しいわけじゃないけど、精密なタッチの絵に感動してきました。
教科書で見たような絵もありました。

芸術品も良いけど、お腹は膨れないので、美術館を出てご飯を食べようと探し始めたのですが、平安神宮の横を通った時に、夫が平安神宮に行ったことがないと言うので、ちょっと寄りました。
090910-2.jpg
私の子供頃のお雛さんは御殿飾りだったのですが、それを思い出すような建物でした。
後ろの赤い門。なんだか去年行った韓国の宮殿でもこんなのありました。
夫は「今年の6月に行った九州の神社もこんな門があったな」と言ってました。

この後、丼ものの昼ごはんを食べて、歩いてたら、今度は南禅寺が見えてきました。
もうお昼は食べちゃったので縁がなかったけど、南禅寺の門前は湯豆腐料理のお店が立ち並んでました。さすがは本場だわ。
南禅寺はとても和風の建物で、自然と一体化してて落ち着けるものでした。
足が痛かったのでもうやめましたが、その先には「哲学の道」がありました。
京都には何度か行ったけど、初めて来たところでした。秋には紅葉が美しいことでしょう。
人出が多くてバスがますます動かないだろうけどね。

映画

昨日久しぶりに映画を見にいってきました。
「女の子ものがたり」です。
雑誌でこの映画の記事を見たときに、主演の深津絵里さんが黄色いワンピースを着ている姿が素敵で、内容を読んだら見たくなったのですが・・・、この映画、上映している映画館がとっても少ない汗汗
家から一番近いところでも名古屋でした。
映画館って、この新型インフルエンザの流行を考えると、かなり怖い場所になりますよね?
「遠いし、怖いし、どうしよう?」と思っていたら、なんと9月最初の6日間は女性の入場料は1000円だったのです。
その上、昨日は夫は泊まりで出かけ、息子はいつものようにいないし、しかも車が二台とも使用中でだったのです。
うってつけたような暇な日だったし、マスク(一枚250円の高性能の)を持って電車で行きました。
駅に行ったら電車が遅れてて「やっぱりやめようか」と思ったけど、15分待って行きました。

映画館は小さくて分かりにくかったけど、なんとかたどり着いたら待ってる人はちらほら。
結局始まった時には3分の2くらい座席が埋まったかな?
でも、マスクしてる人は本当に少なかったわ。
名古屋の人は「自分だけはかからない」って思っているのか、もうすでにかかっちゃった人なのかな?

映画はいい感じでした。
私の好きなゆるい感じで最後にじわっと涙があふれてくるものでした。
無理して見にきて良かったわ。ムフフ

せっかく名古屋に来たのだからと、デパートも見たけど、欲しいものがあまり無く、来月旅行に行くのでそのガイドブックだけ買って帰りました。
今から考えれば「女の子ものがたり」の原作も買って帰れば良かったわ。
プロフィール

ちゃちゃすけ

Author:ちゃちゃすけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。