FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロマ その2

またまたアロマテラピー教室に行ってきました。
今回は先生に生徒は私一人でした。マンツーマンってやつですね。

今回のアロマは前回のようなシトラス系ではなく、もっとしっかりした香りでした。
「しっかりした」は変だなぁ。
香りを表現する言葉って意外と少ないよね。。。私だけかな?

まっ、それはともあれ、今回はバスフィズを作りました。
バスフィズって、バブみたいにお風呂に入れるとシュワシュワする浴用剤よ。
aroma2.jpg
2種類作りました。
金色の方はペパーミントとマンダリンのブレンド。
青い方はティーツリーとパルマローズのブレンド。
クエン酸と重曹とコーンスターチと岩塩を混ぜて、カモミールのオイルと精油を入れて茶きん絞りをしたものです。私はカモミールが好きなので(このブログの上の方にあるイラストの花です)、作っているときにもとてもいい香りがしました。
サラサラのものを絞っただけで次の日にはカチカチに固まってるという不思議です。。。
・・・だったのですが、青い方は次の日に固まったのですが、金色の方は固まらず、冷蔵庫で冷やしてます。

固まった方のバスフィズを今日のお風呂に入れてみました。
お湯に投球するやいなや、あっという間にシュワシュワに。香りも浴室いっぱいに広がります。
今日のアロマ、ティーツリーはそれ自体の匂いは「うーん」だったのですが、効果が「殺菌力」とか「鼻炎にも」だったので使ったのですが、お風呂に広がる匂いはとてもいい感じでした。
ブレンドが良かったのかしら?
慌てて写真を撮ろうとしたのですが、うかうかしてる間に発泡が終わってしまいました。

アロマのお風呂なんてセレブな気分だわ~~~と、湯船に入ったら、お湯に油の油滴が。。。汗
アロマオイルって油だもんね。当たり前だけどね。
透明なお湯に油滴はビジュアル的にはちょっと・・・だったけど、なみなみと湯船にお湯を張って入っていたら、お風呂から出る頃には気にならなくなっていたわ。
私ったらせっかくのアロマオイルを全部流しちゃったのかしら?

入浴後、残念ながら良い香りが身体に残るってことはなかったけど、お肌がつるつるでしっとりしたような気がするわ。
岩塩も入っているので湯ざめもしないよ。

明日はもう一つを冷蔵庫から出して温めるんだわ!風呂

スポンサーサイト
プロフィール

ちゃちゃすけ

Author:ちゃちゃすけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。