FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車通勤

最近、家の前の道路が水道管の敷設工事中で片側交通です。
しかも、ちょうど私が出勤する時間に工事が始まってしまので、初めのうちは頑張って早く家を出ていたのですが、工事の人も頑張って早く始めるようになってしまい、出勤しようと門を開けると、そこにはもう車の列が。。。うわーん
それはまるで開かずの踏切のように出られない。。。

そこで、自転車通勤することにしてみました。
家から職場までは車で10分足らず、しかも行きは下り坂だから20分そこそこで着けるはずです。
外に置いてあって、籠には落葉が積もっているママチャリのタイヤの空気をパンパンに入れて、ダウンコートを着て、マフラーまいて、ニット帽をかぶり、革の手袋をして、張り切って出勤しました。
途中までは爽快だったのですが、長い下り坂に入る手前の歩道ががたがたで、「工事してもらわなきゃ、いかんなぁ」とか思いながら、「いやいや、工事のせいで自転車に乗ってるんだっけ?」と思い直したりしていると、急に足が痛くなってきます。
今まで車でしか通らない時には気がつかないけど、そこは少し上り坂だったのです。

それでも、登り切ってからは長く、急な下り坂なので慎重にブレーキをかけながら下って行くと職場まであと少しです。
自転車置き場に置いて、お店に着くとちょうど20分でした。
思ったより時間がかかります。脚力が無いせいかもしれません。
ニット帽を脱ぐと髪の毛が逆立っちゃうし、顔は乾いて、唇もカサカサですが、気分は爽快です。

帰り道は長い上り坂を一日目は頑張ってこぎ続けましたが、2日目は途中棄権しました(笑)
今はまだ二日目までです。。。

私は自動車運転が苦手なので、今まで帰り路に寄りたくても、駐車場が狭かったり、反対車線で入りにくかったりするお店にも自転車なら寄れます。
一日目は手作りパン屋さんであま~~いパンをどっさり買って。
二日目は激安スーパーでいろいろと要らないものも買ったりして。

このままじゃ、せっかく通勤をヘルシーにしても財布は軽く体は重くなってしまいそうです。笑
スポンサーサイト

忘年会

昨日は今年の忘年会第一弾でした。
な~~んちゃって、家族で名古屋までカニを食べに行っただけですが。

なかなか、家での食事に家族がそろわないので、ごちそうを作る気力がない私は(そろってもどうだか?)「たまには家族そろって美味しいものを食べに行こう!」と言いだし、週末は長男が遊び呆けているので月曜日にしたのでした。

場所は次男のアパートに程近いカニ料理屋さん。
夫と長男は仕事を終えて、私は1時まで仕事して、お顔のお手入れに行ってから電車で行きました。

カニすきのコースを食べたんだけど、とにかく会話のない家族だから、来るもの来るものどんどん食べてしまって、気がついたらもう雑炊でした。
写真を撮るのを忘れちゃったよ。
お腹がいっぱいになったところで、さっさと地下鉄に乗って帰ってきたのでした。
あわただしい忘年会だわ。

091201-1.jpg
カニの写真はないけど、これは猫の形の植木鉢です。テラコッタと言った方が素敵よね。
お腹にオキザリスとか言う花が植えてあります。
上から見るとかわいいのよ。
ほら!
091201-2.jpg
プロフィール

ちゃちゃすけ

Author:ちゃちゃすけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。