

今のフィーリングカラーはマゼンタ

カラーセラピーうけてきました。
しずく型(ぴちょんくん型)のボトルを並び替えて、今、必要な色と香りを探してくれます。

今の私はあたらしいことに燃えていて、そして、今、私に足りないものは「しっかりした判断力」「じっくりと観察力」そして「正確な直感力」と「包容力」です。
ものすごく当たっている(気がする)
だいたい、いつもそうなのよ。
「これ!」と思うと、取りあえず資料とか集めるんだけど、その資料はほとんど読まずに、やるときはやっちゃうし、資料集めの段階で飽きちゃうときは飽きちゃうし。。。
でも、これが私の生き方だし・・・と、思って、今欲しい力は「包容力」でお願いしたところ、選ばれた色は「マゼンタ」でした。好きな方から並べた2番目の色でした。
マゼンタって言うのは、プリンターのインクの赤の名前ですよ。
すっごくきれいなショッキングピンクです。
これからはショッキングピンクのものを身につけるなり、窓辺に飾るなりして心の広い人間になれるようにしようかな?
男ばかりの殺風景な、しかもお掃除能力に欠ける我が家にそんなきれいな色のものは存在しないし、似合わないけどね。

続きを読む


飛鳥路

今年は平城遷都1300年で奈良が注目されています。
実は歴史好きの私は(戦国時代は嫌いなので好きな武将は無し)特に古代史が好きなので、歴史に詳しいガイドブックを買いこんで、夫にも無理やり読ませて、平城京・・ではなく、その前の時代の飛鳥に行ってきました。

連休ではありますが、新幹線の特急券も買ってあったので、気楽に出かけたら、まず、京都駅で近鉄の特急券を買うのに長蛇の列が。。。結局予定の電車に乗れず、今度は飛鳥の駅でレンタサイクルを借りようと並んだのに自転車が全部出払って。。。4件目のレンタサイクル店でようやく借りて、予定より1時間も遅れちゃった。

でも、お天気は気持ち良いし、お弁当も買ったし、足腰も痛くないし、楽しくサイクリングです。
レンタサイクルのパンフレットのモデルコースどおりに途中道を間違えながらもペダルをこぎました。

まずは、壁画で有名な高松塚古墳、そこでさっさとお弁当を食べて、次は天武天皇、持統天皇稜そこから亀の形をした可愛い亀石、そして、聖徳太子の生まれた橘寺、それから頑張って有名な石舞台から大化の改新の舞台になった伝承板蓋宮跡それからお酒を流すかのような酒船石、それから昨年亡くなった平山郁夫画伯の展覧会をしていたので万葉文化館にも立ち寄り、そこから日本で初めての仏教寺院の飛鳥寺と蘇我入鹿の首塚も見て、さらに大和三山をのぞむ甘樫の丘の長い長い階段をゼイゼイいいながら登りました。

asuka-1.jpg
蓮華畑の向こうに見える飛鳥寺。飛鳥らしい風景です。
asuka-2.jpg
ほんわか癒される形の亀石。
でも、戦いで敗れた亀を慰めるために作られたそうです。
asuka-3.jpg
平城遷都1300年のマスコット「せんとくん」
ゆるキャラ?いまいち可愛くないせいか誰も記念写真を撮っていません。
昨年行った彦根の「ひこにゃん」とは大違い。
asuka-4.jpg
これは石舞台です。蘇我馬子の墓?とも言われています。
この中入れるんですよ。割と広いです。

だいたい5時間のサイクリングとハイキングでした。
飛鳥は歴史が古いので、まだ何の跡なのか、誰のお墓なのか分かっていないところも多く、建物の無い、何かの跡っていうのが歴史ロマンをかきたてられます。

ただ、奈良ってところは食べ物のお店が少ないので夕飯は京都駅で食べました。
てんぷらを食べたんだけど、ビールがすっごく美味しかった~~~
プロフィール

ちゃちゃすけ

Author:ちゃちゃすけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
