

小樽は海の幸満載

またも、なっちと北海道にオフ会に行ってきました。
札幌からはぷちも乗り合わせて小樽まで。
いや、どちらかと言うと、オフ会と言うより宴会だね。

ホテルにチェックインしてまだ外は明るいけど、運河の方にお寿司を食べに行きました。
小樽のウニを食べることが今回のメインテーマだったからです。
220615-1.jpg
3人でビールで乾杯した後にこのお寿司を食べました。
12カン+ウニ2カンです。
ウニだけは均等に3人でひとつずつ分けて、残りを一つずつロシアンルーレットのように順番に食べていきました。
あっ、もちろん1個がわさび大量!じゃないですよ。
ぷちは大人なので、遠慮してくれましたが、なっちと私は真剣勝負で駆け引きして食べたいものを食べました。
なかなか面白かったわ。
そして美味しかった~~~
220615-2.jpg
お店はこちら。
なんでもTVチャン○オンでチャンピオンになった職人さんですって。
お寿司だけじゃなくて、生牡蠣も、ここには写っていないけど、ウニ小鉢もイカソーメンも美味しく頂きました。

小樽まで来て、お寿司だけじゃもったいないと言うことで、今度は網焼きのお店に行きました
0220615-4.jpg
お店の中はこんな感じ。真ん中におこした炭が入っています。
暑いです。クーラーも扇風機もありません。
平日だし、シーズンオフなのか空いていました。
220615-3.jpg
ホタテとタラバガニです。
他にもジャガイモやグリーンアスパラも乗せてました。
暑いし、美味しいしビールも進むのですが、アルコールには限界があるので控えめに飲んでいました。
ところが、まだまだ食べている間に「ラストオーダーです」って言われた。
「えーーーっ!もうそんな時間?」と言って時計をみたらまだ9時だったわ。

「閉店時間の早い飲み屋さんだったね」と言いながら小樽の町をホテルまで帰ったんだけど、途中のお店もほとんど閉まっていたわ。途中のお店なんて、看板に「閉店18時」ってあった、飲み屋さんぽいのに。。
同じ北海道でもすすきのとは大違いだわ。



続きを読む

プロフィール

ちゃちゃすけ

Author:ちゃちゃすけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
