スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯田中温泉

8月29,30日に主人と温泉旅行に行ってきました。
雨女の私の旅行は本当に雨が多いのですが、今回の雨はまた特別でした。

29日の朝、夫が「今日は旅行いけないぞ」と言い出したの。
いつもそういうことを割りという人だから「またまた」と言ってニュースを見ると、愛知県で集中豪雨の被害が出てるし、JRも私鉄も止まってるし。。。ヤバいかも?
でも、今回はかなりお高い宿を予約したので「もったいないなぁ」と思いながらJRのサイトを見てたら、8時半になって、東海道線には送れとか運休とかの情報がなくなったの。
もう予約した電車には乗れないけど出ましょう!とあわててお化粧して出たんだけど。。。

JRは動いてはいました。。。
まず、最寄りの駅に行ったら反対方向しか動いてない。。。単線の電車だからとりあえずそれに乗って少し行った駅で待って、折り返してきた電車に乗ったら名古屋行きだったの。
ラッキー!これで一本遅い中央線に乗れる!と思ったのもつかの間、途中の駅で「この列車は当駅どまりです」ってアナウンスが。
あわてて降りて、東海道本線に乗り換えようと人ごみでごったえす中をホームを移ったら、今度は「名古屋までは3番線から先に出ます」って。
またまた人ごみでごったえす中を3番線までいって、なんとか名古屋まで出たの。
今度は長野まで中央線に乗るんだけど、こんなに本線が遅れてるのに、中央線は定刻に出発してて一本遅れも乗れないので、もう一本遅い列車に乗ろうと緑の窓口に並ぶこと15分。
結局2本遅れの列車しか指定席が取れずに、名古屋でランチ。
12時にようやく特急しなのに乗って「まあ、いいわね。今回は文化財の旅館と温泉だけが目的だし」と言いつつ乗ってると、今度は「トンネルの冠水で見通し立ちません」って。
長野に着くのも遅れたので、そのあとの長野電鉄にも乗れずに、結局各駅停車でのんびり行く羽目に。
結局、8時半に家を出て、旅館に着いたのは17時でした。
遠かったわ~~~~。
yudanaka1.jpg
これは最後に乗った各駅列車。レトロでかわいいでしょ?

旅館はネットで見つけたの。
ネットでは半額で泊まれる日もあったんだけど、日程が合わなくて結局旅行社をとおして定価で泊まることに。
本館のほうも風情があっていい感じだけど、別館が文化財になってるって、そちらの由緒正しき建物のほうに泊まることに。
yudanaka4.jpg
これは、別館のほうの内玄関。
写真が下手でよくわからないけど、この百合の生け花も立派よ。
あちこちに床の間やら掛け軸やらもあるし、なんだかわからないけど由緒正しい感じ。yudanaka5.jpg
これは廊下。
畳廊下よ。廊下で住めそうだわ。天井も杉板が葺いてあって立派。
部屋の中はいろいろ写真を撮ったけどどうも上手に撮れなかったわ。
部屋に入ると、控えの間があって、主室にはでっかい床の間があるし、お茶室も付いてるし、お風呂もいい感じ。
yudanaka3.jpg
5時に着いたのに6時にご飯を頼んじゃって、その前にお風呂も入ったのでバタバタ。
ご飯もこの写真だけとって、あとはビール飲んでへらへらして、お部屋も建物も堪能することなくごろごろしちゃった。えへ。

でも、これまたやっぱり文化財に指定されてる大浴場もすごくいい感じだったわ。
お湯もしっとりしてて。
「お風呂は写真撮れないわね」と諦めてたけど、なんと写真撮ってる人がいたよ。
他の人もいるのに、おばさん同士で「お風呂に入っているシーン」を写真で撮ってたよ。
透明の湯なのに見えないのかな?

yudanaka6.jpg
次の日は長野も雨。
昨日のことがあるのでなるべく早く帰ろうか?ってことで、あわててチェックアウト。
なんてっても電車の本数がないから。。。
今回は特急だわ。特急料金は100円よ。
ロマンスカー風でいいでしょう?
車窓の景色も桃畑やリンゴ畑を楽しんでいるうちに寝ちゃいました。

そのあと、長野駅で「中央線は遅れてないですか?」と聞くと「今のところ・・・」と歯切れが悪いの。
もう乗れるのに乗って帰ろうということになり善光寺参りもせずに帰っちゃった。
もったいなかったわ。

今回は電車に乗るのと旅館に泊まるだけの旅でした。
でも温泉は3回も入ってお肌がつるつるになった感じ。
しっかり小布施の栗落雁と湯田中の桃を買って帰ったし、悪くないかもね?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夫婦水入らずで温泉旅行、いいわね~。
でも、かな~りの長旅になっちゃったのね。まぁあの天気で当日中に旅館に入れたのは良い方だったのかも?
畳廊下、本当だー住めるわ。我が家の和室よりずっと広いわぁ。笑
短い滞在時間で3回もお風呂に入ったなら、しっかり元取ってきたわね。(^m^ )

ポニョちゃんへ

こんばんは~~~。
夫婦水入らずじゃなくて子供と一緒に行きたくても付いてこないのよ。
でも、そのおかげでお高い旅館に泊まれたわ。
4人だったらもったいなくて。
だいたい遠いところだから、あの水害の中、我が家に被害がなかっただけでもありがたいほうだったわね。
畳廊下、細く長く住めそうよ。
だって寝てるか食べてるか、お風呂入ってるって感じだったもん。
もう少し、良いお天気の日に行きたかったわ。

温泉旅行。。

行ってきたのね。
雨で大変だったみたいだけど無事についたから良かったんじゃない?
高級旅館って感じで良いわね。。
畳廊下が凄いね。。
温泉三昧?お肌つるつる?見せて(笑)
実はσ(゜-^*)も温泉でお肌つるつるよ。。ニャハハ (*^▽^*)
裸んぼうで露天風呂で5メートル?もあるカーブの滑り台で遊んできちゃたし。。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

北海道はまずまずの天気に恵まれて(晴れ女だし)
4日間エンジョイしてきたわ。(=^^=) ニョホホホ

ダヤンへ

こんにちは~~。
雨があがったらまた暑い日が来たわ。旅行疲れと込みでヘロヘロ。

ダヤンはいいわね。晴れおんなで。
北海道に4日間なんてリッチでうらやましい。
さぞかしツルツルになって、おいしいもの食べて脂も乗って?
裸で滑り台は豪快ねぇ。
プロフィール

ちゃちゃすけ

Author:ちゃちゃすけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。