FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢海老を食べる旅

昨日と今日の一泊二日で例のスーパーで当てた旅行に行ってきました。
食欲のない猫のことは息子たちに頼んで、楽しんできました。

家から車で2時間半くらいのところなので、掃除洗濯してから出られました。
toba-3.jpg
途中のスカイラインから鳥羽湾を望んだところ。海と山がきれいでした。
toba-1.jpg
まだチェックインの時間になってなかったので、少しドライブして灯台に行きました。
この灯台、中に入れるのですが、一番上から望む太平洋は風の穏やかな昨日でさえ荒々しい波が立ち寒いし怖いしでそそくさと立ち去ったのでした。

旅館は鳥羽の駅前にある割と有名なところ。
海側の部屋だったので朝日が見られそう。
4時半に部屋に案内されてすぐにお風呂に行きました。
食事は部屋食で、なんと6時前から食べ始めました。
お昼ごはんはおうどんだったのでお腹すいていた上に、お風呂上がりでのどが渇いていたから、もうビールがぶがぶ、食事モリモリで食べちゃいました。
toba-4.jpg
さすがに海の街、お魚がすごく美味しい!!
もちろん伊勢エビも美味しいけど、他のお魚、とくにお刺身は本当に美味しかったわぁ。

あまりにガツガツごはん食べたので、アルコールの回りが早くて、なんと7時半にはお布団に入って寝ちゃった。あは!

今日は朝6時過ぎに起きて窓を開けたら・・・曇ってる。ってか少し雨も降ってました。
まったく雨女なんだわ、わたしって。
朝日は見られなかったけど、温泉は入ろうと、夕べ行かなかった方の、露天風呂に入ってみました。
肌寒いけど、温まったわぁ。

旅館への支払いは夕食分のビール代だけでお安くついたのでお土産をしっかり買って、チェックアウト。次は伊勢神宮に向かいました。伊勢神宮は去年のオフ会に続いてまた今年も来てみました。
実は我が家の次男は2月の26,27日と伊勢志麻に旅行に行っていたのですが、帰宅後開口一番「鼻がヤバい!」と言ったので、マスクも持って出たのですが、駐車場に忘れてしまい、「風が吹きませんように!」となるべく杉の木を見ないように歩いてました(笑)
伊勢神宮と言えば、参道のお店を見るのも楽しみの一つで、有名な赤福の本店には普通は赤福餅しかないのですが、毎月1日だけ売り出される「朔日(ついたち)餅」ってのがあるのです。
今まで何度も伊勢に来てますが、一日にきたのは初めてなので「ラッキーかも?!」と思って買っちゃいました。よもぎもちです。ふわふわで美味しいよ。

参拝の後、今度はお花のきれいなところに行きました。
今度はちゃんとマスクもしていきました。
toba-2.jpg
これはしだれ梅。とてもいいにおいがするのですが、なにしろマスクを取ると「鼻がやばい」ので、目で楽しんできました。
そこはベゴニアが有名なのですが、私は「ベゴニアってどちらかと言うとお安いお花」って感じがしてたのですが、いろいろな種類があるし、色が鮮やかだし、とてもきれいでした。
toba-5.jpg
これは「球根ベゴニア」花がとても大きいの。元気が出そうなオレンジ色です。
toba-6.jpg
こんな感じでずら~~~っと並んでます。
もっと何館もあるし、壮大でしたよ。・・・ただくしゃみさえ出なければね。
伊勢神宮で杉に囲まれても大丈夫だったくしゃみ鼻水が、ベゴニアで出ることでること!
私って「ベゴニア花粉症」?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

温泉でくつろいできたね~♪
いやなことも忘れたかな?
こちらも花粉症の季節で、忙しくて大変です。
メール返せなくて、ごめんね。こちらで返信させてね。
おまけに事務さんがひとり 無断欠勤→辞めるという流れになっちゃって、
パニクッテます!まぁ、佐○ご夫妻をこき使ってしのいでます^^

No title

こんばんは。
温泉はいいよ。嫌なことを忘れるまでにはいけませんが。。。

花粉症、今すごいよね。マスクが手放せないわ。
こんな忙しい時に無断欠勤で辞めちゃうなんて困った子だねぇ。
こちらの事務さん貸してあげたいくらいよ。
働き者かどうかは定かではないけど。
プロフィール

ちゃちゃすけ

Author:ちゃちゃすけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。